つくりものでも

元気があれば何でもできるけど逆に元気がなかったら何にもできなくない?

初めての旅行がアイドルのライブの遠征になった我々は

旅行に行くことになった。行先は仙台。牛タンと城と伊達政宗。そのくらいの知識しかない仙台。伊達政宗、仙台関係あるよね?ない?分からない……何もかもすべてが……。

 

そんな感じで突然来年2月に仙台に行くことが決まって、実はたぶん件の同僚Pとの泊まり旅行ってこれが初めてだと思うんだけど、行先も自発的に選んでないし何より目的が観光でもなんでもなくアイドルのライブ。初めての二人旅がアイドルのライブの遠征なの、普通にヤバくないですか?

しかもアイドルアイドル言ってるけど第三者が見たら「お前ら現実見てる?」って言われること必至の顔面を取り揃えたコンテンツだし……マジで最悪が過ぎる。バカ楽しみだけど。

 

さらに困ったことがある。自分も同僚もクソ・キモ・オタクであることは違いないが、曲に合わせてコールをしたり、それを強要されるような雰囲気に呑まれたり、オタクが6000人収容されるアリーナ(書いてて頭が痛くなってきた)にぶち込まれてライブを見るという過酷な状況。それに馴染めない自分たち。ペンライトを握っていても装備品はバンT。

 

オタクにも馴染めず、バンド大好き!!なバンドキッズにも馴染めず、自意識を持て余した行き場のないオタク。

 

コンテンツのことは大好きだし、楽しみたいと思うのに、ファンのオタクに馴染めず心のどこかにもやもやとした気持ちを溜め込んでいる。この呪縛からは恐らくこの先一生逃れることはできない。理解してくれる人間も、きっとそうそうは現れない。

 

そうやって蓄積してきた生きづらさのようなものはもうどうすることもできないだろうし、これからもそれを逆手に取ってうまく付き合っていかなきゃいかないのだろうなと思う。けれども、それでもしんどい夜はやってくるし、そういう時、ふと目の前に続く莫大な時間に対する恐れが大きくなる。

 

いや楽しみなんですけどね。めちゃくちゃ楽しみなんだけど、一人では乗り越えられないので同僚の存在に感激感謝……そんな感じです。

 

私信:仙台行くまでにペンラ2本目買った方がいいと思う?