どうやってもクリープハイプを好きになれないけど別に誰も悪くないよね

別に尾崎世界観氏に個人的な恨みがある訳ではない。さらに言えば、彼らの曲を能動的に聞いたことなど人生で一度か二度あるかないかというところなので、批判をする資格すらないのかもしれない。というか、そもそも今から書く諸々のことは批判なんて呼べるようなものではないし、それは「うーん、ちょっとやっぱり向こう(欧州)の水は体に合わなかったみたいなんだよね」とかそういうレベルの話である。

 

さて、これは私自身の数ある「人としていかがなものかランキング」の中の上位に鎮座する性向なのだが、私はどうもその人が好む音楽によってその人自身についての判断を急いでしまうきらいがある。自分自身がそういうカテゴライズをされることをひどく嫌うにも関わらず。ちなみに私の場合、「どんな音楽が好きなの?」と訊かれた時は大体「アートスクールとかですかね…」と伏し目がちに答えるようにしている。そうすると8割くらいの確率で「うわっメンヘラじゃん!」と返されるが、私は割とまっすぐに自分のことをメンヘラだと思ったことはないので「やっぱりね」と「何だかな」の入り混じった顔になる。

とは言え、普段は私もそれと同じようなことをしてしまう。例えば「フレデリックとかKEYTALKが好き」と言われると「ああハイハイ若めのバンドが好きな根明のサブカル系ね」と早合点してしまうし(この2つのバンド、もう若手じゃないのかなという気はしている)、同世代もしくは年下の人間に「syrup16gが好き」と言われると「この人はこの人で業を背負っているな」と思う。でも、それって本当に失礼な話で、音楽だけでなく映画とか漫画とかその手の趣味で人格を決めつけるのは本当に良くないなとも思う。

 

話を本題に戻す。私はクリープハイプというバンドが本当に苦手である。「嫌い」と言い切るまでの苛烈な情動はないが、漠然と苦手というか、居心地が悪い感じがする。あえて要素を挙げるならば「耳に突き刺さるハイトーン」とか「私生活垂れ流しの歌詞」あたりではあると思うのだが、何かもう、そういうことだけではなく、それを聞き称賛する人々までを含んだ「クリープハイプという現象」に馴染めないのだ。

そして、その苦手意識のようなものは、非常に強固なバイアスとして私に襲い掛かる。どれくらいひどいかと言うと、マッチングアプリで好きなバンドの欄にその名前を見つけただけで即シャットアウトするし、この人面白い文章を書くな~と思って読んでいたブロガーさんのプロフィール欄にその名前を見つけただけで以後その人の記事を見る目が変わってしまうくらいのものである。他のバンドではこうはならない。嘘だ、ワンオクでも少しなる。しかし、そういう意味で、私にとってクリープハイプは特別なのだ。

 

「だから何?」と思うだろうと思う。実際、私も書きながら「で?」と思っている。それに、別に私はクリープハイプとその聴衆を攻撃したい訳ではない。単にどこかで吐き出しておかないといけないと思ったので書いているまでである。
本音を言うと、「な~~~にが左耳のピアス穴じゃもっと建設的に未来のことを考えられんのか」「ハイハイセックスして虚しいね良かったね(完全に100%偏見です)」くらいのことは思っているが、それについては深く追求しても誰も幸せにならないと思うのでやめておく。

 

そう、タイトルにも書いたが、こうした「合わないな」という感情は別に悪ではないし、それについて誰が良い悪いということはないのである。人によって許容できるものは違うのだし、好むものだって違うのだから、みんなが好きでも自分は嫌いとか、その逆だって往々にしてある。それは至って普通のことで、別に「私は好きじゃないな」ということを必要以上に声高に言うことはないけど、じっと黙って何だかなと腐るくらいなら別に口にしたって構わないんじゃないだろうか。事実、書いたら少しすっきりしたような気がする。

 

前回「自分に甘く他人に甘くでいきたい」みたいなことを書いたけれど、これ、本当に大事なことだよなと思っている。対人関係、特に恋人同士とか夫婦間とかの密な関係の場合、それぞれ絶対に譲れない部分というものはあって当たり前で、それが衝突するのも同様に当たり前のことだと思うけれど、そこの折り合いをつける作業を怠けたら終わりだよな、と。そういう時に、先の「自分に甘く他人に甘く」の考えが役に立ってくれるような気がしている。「私もダメだけどあなたも大概だよね、じゃあここはこちらが譲るからそこは私の良いように頼むね」みたいな関係性をお互いに自然と保てるような空気感が良い。

 

書いているうちにクリープハイプから人間関係の話にまで発展するとは思わなかったが、途中の「誰にだって受け付けられないものはある」みたいな話はどっかのメディアで天下のりゅうちぇる氏が話していたことの受け売りです。りゅうちぇるさんめちゃくちゃかっこよくない?