切りすぎた髪はすぐには戻らない

髪を切った。多分5cmくらい。この数年はずっとボブの女をやってきたし、自分史上かなり短めであると言えるレベルだ。

切って貰った美容室に行くのは3度目で、担当は私よりもいくつか年上のお兄さんである。いまいち会話は盛り上がらないが(私が口下手なだけ)、腕は確かである。昨日はちょっと切りすぎじゃないかなと思ったけど。

その担当のお兄さんが突如タメ口になった。確か前回までは敬語を使ってくれていたと思う。
美容室に行くたびに思うのだが、最終的にどこかのタイミングで大体タメ口で話しかけられるようになるのは何故なのだろう。

私は基本的に家族と仲の良い友達以外には年下であってもまずは敬語を使う。数ヶ月に1度しか会わないような関係であれば尚更だ。
何なら年上の人に対しては敬語の方が話しやすいくらいで、別段「敬語=よそよそしい」と思ったことはない。

でも、多分世間一般的にはそうではないのだろう。実際、マッチングアプリで食事をしたうちのほとんどの相手がこちらが年下と分かると途端にフランクなタメ口で話し掛けてくるようになった。

私はそういう態度についてすかさず「礼を欠いている」と思ってしまうタイプの人間なので(某氏に「そういうところが良い意味で面倒くさい」と言われたことがある)、初対面に近い相手と敬語なしで話すのがすこぶる苦手なのだ。


それにしても、お兄さん、切りすぎである。確かにショートっぽく顎くらいまで切ってくれとは言ったが、毛先は余裕で顎に届いていない。前髪もかなり短くなってしまった。

早く伸びないかなあと思いつつオフィスで鏡ばかり見ているので、メッタメタに自意識過剰な人のようになっていて恥ずかしい。
今夜も人に会うのにな、と少々憂鬱になりつつ、それ以上にその人といくお好み焼き食べ放題に胸が躍っている。