LINE着せ替えでご機嫌になれる人生

ここ数日はずっと仕事をしているふりをしながらブログを書いたり読んだりしている。

このブログは当初本当に身内のための生存確認の場として使おうと思っていたのだけれど、やっぱり自分は文章を書くことが好きだしこれくらいしか継続して続けられることはないのかもしれないと思い立って、2日に1回くらいは何かしらを更新したいと思うようになった。
そんなこんなで本当に私的な内容ばかりのブログにもかかわらず☆を飛ばしてくれる人や読者登録などをしてくれている人もいて、ありがたい限りだなと思う。


お昼はチキンラーメンチキンラーメンは大好きである。麺を食べ終わったあとのスープを全部飲み干してもあまり己の身体への罪悪感が湧いてこないのがいい。もちろん味もおいしいので最高だ。

ただし、私にとってのチキンラーメンの一番おいしい食べ方はお湯を注がずに固い麺をそのままバリムシャァと頂く方法である。これをしたい場合は小分けになって売っているチキン味のおやつラーメン的なものを買うのが一番いい。


家に帰ったら昨日よりは苛立ちが治まっていてほっとする。必要以上に他人に当たり散らすのは良くない。母の用意してくれた夕飯を粛々と頂いて風呂に入った。

「久しぶりに買ったBL漫画が面白かったんだけど、読む?」

風呂上りに母からそう声が掛かる。私もだが、母は腐っている。というか私がはじめてBLを手にしたのは母の本棚でのことだ。

おすすめされた漫画を読んだ。面白い。前から気になっていた作品だったので得した気分になった。

母とはこうしてBLやゲームの話をしている時が一番お互いが楽しくいられるんだと思う。母と私は血を分けているからか二次元コンテンツにおける概ねの趣味趣向が似ている。身近な友達としては非常に楽しい存在なのだが、とはいえ外に気の合う友達ができてからは私にとっての「一番」ではなくなったのかもしれない。

ただ、それは決して悪いことではない。ましてや、誰かが一方的に悪いと言う話でもない。私はいずれ外の世界で生きていくのだし(今もそうと言えるけど)、自然と離れていくのはどうやったって仕方のないことなのだ。


そういえば、帰りの電車でちらっと見えた他の人のLINEがすごくかわいい夜空の着せ替えになっていて、半ば衝動的に私も星空っぽい着せ替えを探して買った。シンデレラ。別にディズニーのシンデレラのことなどこれっぽっちも知らないし好きでもないのだが、デザインがかわいかったので買ってしまった。

これまでは淡いピンクのムーミンの着せ替えにしていて(ムーミンはとても好き)、冬っぽい寒色のデザインに変わって何だか一気に満足した。

 

夜はまた少しLINEで人と話した。

シンデレラの着せ替えは背景が星空模様になっていて、吹き出しにも小さなキラキラがくっついている。送られてきたメッセージが全部妙にキラキラしていて面白い。ちょっといい話をしていたので、何だかそれだけで特別な気分になってしまった。たやすい。こういう時、私はすこぶるたやすい人間です。

対面・文章問わず、我々はたくさん色々な話をする。それが他と比べて多いか少ないかは分からないが、くだらない話で2人でいつまでも笑っているとかそういうことよりも、淡々と会話をしていることの方が多いと思う。

それでも、やっぱり面と向かってはなかなかできない話は文章でやりとりすることが多い。
昨晩のやり取りの中で、私がずっと「こういうところがとてもいい」と感じていたところが実は相手にとっては心配の種だったということが分かって良かった。

お互いの考えていることや立ち位置について改めて確認する時は、流れてしまう言葉にするよりも文字に残した方がいいこともある。

テクノロジー万歳。360円のLINE着せ替えでご機嫌になれる人生で良かった。