2019年のはなし

久しぶりに(といっても1週間ぶりくらいだけど)実家に帰ってきた。
実家での暮らしについて色々と思うところがあるのは確かだが、それ以上にほっとする気持ちもあり、何だかんだ言っても私は私の部屋が好きだなと再認識した。

正直、普段とは違う環境で過ごしていた年末~年明けの間、私は恐らく大分参っていたのだと思う。特定の個人と四六時中一緒にいるという経験も初めてだったし、ちょうど私の精神の不安定さも相まって、かなり面倒な態度を取ってしまった。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」を365日フルで発動している私だが、さすがに今回ばかりは少し学んだ。どうやら、私は1人の時間をもつことで自分を愛することができるタイプの人間らしい。言い方を変えると、他者との時間が増えれば増えるほど自分のエネルギーが吸い取られていくとも表現できるかもしれない。

ということで、それを踏まえた上で、年始らしく2019年の目標を書いておこうと思う。

 

1.純粋に自分が好きなジャンルの映画をたくさん見る

2人で一緒にいると、どうしてもコメディとかホラーとかの娯楽映画を見ることが多いのだが、元来私はヒューマンもの、とりわけLGBTテーマの作品が好きだ。

2019年は昨年よりも週末に1人きりで過ごす時間を意識的に設けて、そこの比重をひっくり返さないようにしたい。

 

2.自室にアナログ時計を実装する

私の部屋には時計がない。けれど、私は脳みその問題で、時間の計算をする時にはアナログ時計の文字盤を見ながらではないとうまくできない。これを解決するために、2019年はきちんとアナログ時計を置くなり掛けるなりしたい。

 

3.哲学史を一から勉強し直す

昨年の暮れに少し簡単な哲学の入門書を読んでみたのだが、久しぶりにその手の分野に触れたということもあり非常に面白かった。そしてやっぱり私は面倒臭い人間なので答えの出ない問題をこねくり回すのが好きなのだと思う。

せっかく4年も哲学科に在籍していたのだからもう一度きちんと始めから勉強し直すのも良いかもしれないな、という漠然とした展望は昨年にも持っていたので、今年はそれを実行したい。

 

4.気が向いたときに変なブローチを作る

もともとレジンクラフトとかそういう細かい作業が好きなのだけれども、いかんせん私はネックレスや指輪といったアクセサリーがあまり好きでない。ギリギリ気が向いたときにピアスでもつけるかな、くらいのスタンスなので作ったところで身につける当てがないなとここ1年くらいはすっかり離れていた。

そこでふとブローチならあまり煩わしくなくつけられるかも、と思ったので気が向いたときに変なデザインのブローチをいくつか作りたいなと思った。

 

5.好きな作家のBL作品を追う

最近気づいたのだが、どうやら私はジャンル問わず「続きもの」がどうにも苦手らしい。BLの作品は一部を除いて基本的に1巻か2巻くらいで終わるものが多いので、さくっと読めるしあまりストレスがなくていい。

もともと100%の異性愛者ではない(気がしている)ためか、少女漫画などの恋愛ものはどちらかというとあまり得意ではないのだが、BLに関しては何故かすぐ感動して泣くのでやっぱりそういう情動とかインプットは大事だよなと思った。

2年前くらいまでは毎日BL漬けだったので、久しぶりにあの頃のようにBLにお金を使ってみたい。

 

6.服や化粧品への投資を惜しまない

特別服や化粧品を集めることが趣味というわけでも、余程のこだわりがあるわけでもないのだが、昨年はばたばたしていてあまり買い物に行けなかった。

純粋に買い物という行為は楽しい。2019年は昨年よりも外に出掛けて服を買ったり靴を買ったり化粧品を買ったりしたい。

 

7.好きな音楽を聴く

昨年はFoZZtoneセカイイチのコラボ盤「バンドマンは愛を叫ぶ」とa flood of circleの新体制アルバム「a flood of circle」を死ぬほど聞いたが、今年もそのようにしっくり来る曲をたくさん見つけたい。

私は別にバンドに詳しくないし聞く音楽の幅もめちゃくちゃに狭いが、それでも好きな音楽のことは胸を張って好きだと言いたいし、そういう数少ないバンドを大事にしたいのでなるべくライブにも足を運びたい。

また、こうした趣味を人に押し付けるのもやめようと思う。好きなものが全部同じである必要なんてないのだし、聞いてよかったものは一度勧めるに留めよう。

 

8.オンライン英会話で英語を勉強する

外資系で働きたいとか仕事で英語を使いたいとかそういう意識の高めな願望があるわけではなく、何となくずっともう一度カナダに行きたいと思っていて、そのためには英語ができた方が良いよなあくらいの感覚だ。

まずはどうにかこうにか半年くらいリモートで仕事をしながら滞在して、その後30になる前にワーホリに行っておこうかなという気持ちがあるので、そのために今のうちから英語を勉強したい。とは言えオンライン英会話は月額5000円くらい掛かるらしいのでこれは本当に夢である。

 

9.ソシャゲ課金を控える

ここまで書いてきた趣味は全て大なり小なりの出費が伴う。これをゲーム課金で潰してしまうのは勿体ないので、課金は最小限に留める。これについてはシンプルに強い意志で距離を置くしかないので、楽しむところは楽しみつつ他の部分にも比重を置けるようにしたい。

 

10.ご自愛精神を忘れない

こう書くと随分ざっくりしているように思えるが、冒頭でも書いたようにそもそも論として私は人と一緒にいすぎるとあまり良くないようだ。ということで、2019年は「きっちりと自分1人のためだけの時間を作る」ことを念頭に置きたい。

思い返してみると、昨年は9月頃から週末はほぼ必ず人と過ごしていた。これは私の平坦な人生においては大変喜ばしいことであり、一緒にいるのは本当に楽しいのだけれども、しかしこれがいけなかった部分も確かにあったのだろう。

確か数年前の時も、このバランスやペース配分に苦労した気がする。私は私を一番好きでいられるギリギリの距離感で人と接しなければならないのだけれども、目先の執着や寂しさのようなものでこのことをついつい忘れてしまいがちだ。なので、今年はここを意識し実行することを目標とする。

 

今年の終わりに振り返ったときに、この全部で10の項目のうち6つくらいはちゃんとできたと言えるようにしたいところだ。