新しい会社で働き始めました

月曜日から新しい会社にお世話になっている。その関係で久しぶりにばたばたとしていて、なかなかゆっくり文章を書いたり映画を見たりできていないけれど、新しい環境は刺激的で気持ちとしては調子がいい。

今の会社で殊に気に入っているところは、決まった席で作業しなくてもよいというところだ。私の肉体は周りに人がいるだけで著しく集中力を損なう不親切設計なので、周りに人が少ないスペースでのびのびと作業できるという点は非常にありがたい。

前職との違いであっぷあっぷしている部分もまだまだたくさんあるけれど、それ以上にわくわくしている部分も大きい。少しずつ慣れていけたらいいなと思う。

 

目下の心配事は、会社近くのナチュラルローソンで何かにつけて散財してしまいそうなことだ。出社数日目にして既にグミやらクッキーやらを無駄に買っている。これを続けていたら破産するぞ、と財布の紐を締めた(つもり)。

 

通勤時間が倍に増えたことについては、今のところ特別苦痛には感じないが、単純に仕事のしやすさという観点ではやっぱり近い方がいいなというのは感じている。やむを得ない残業をするにも家までの距離は明確にネックになる。これからバリバリやっていくのであればやはりどこかで近くに越した方が良いかもしれない。

とはいえまあそこは3月末までに話し合うことになっているし、今はそんなに考えても仕方ないかな、と思うことにする。

 

週末をとても楽しみにしている。

土曜は中学校の頃の友だちと、日曜は大学の友達と会うことになっている。

双方積もる話があるはずで、私は基本的に人とあーでもないこーでもないと色々な話をするのが好きなので(人といること自体が苦手な場面が多いわりに)、たまに巡ってくるこういう機会を待ち遠しく思っている。