ノーモア気分のムラ

私はひとつの作業を行う時に「一通りやって抜け漏れを後から修正する」という方法をとることが苦手だ。どうしても、ひとつひとつを完璧にこなしてから次にいきたいと思ってしまう。

だから確認事項は逐一クリアにしてから次に進みたいし、質問があれば都度人に訊いてしまう。
もちろん最低限いくつかまとめるということはできなくはないのだが、どうにも気持ちが悪くてすぐにレスポンスが返ってくる方がやりやすい。

この性格のせいか(あんまり関係ないかもしれないけど)、私は大人になった今でも気を抜くとすぐに一色食べになる。少しずつ食べるという三角食べができないのだ。

 

こういうやり方は人によって本当に様々で、その違いから私は今日少し落ち込んだ。
慣れない仕事だったので、いくつかの不明点を都度人に質問していた。その際「逐一だとそちらも手間だと思うのでまとめて後でで良いですよ」と優しく言って頂いたのだが、私としては「ひとつずつ潰さないと気持ちが悪い」のだ。

けれど、それをそうと伝える訳にもいかないので、その後いくつかまとめて質問することにした。
回答待ちの間の、宙ぶらりんの時間がひどく落ち着かない。
多分どっちが正しいということではないと思うのだけれど、こういう時、私は自分のやり方に途端に自信が持てなくなってしまう。

使っていたソフトのトラブルも重なって、結局全体の作業が中途半端になってしまい、また落ち込む。
私には些か完璧主義なところがあって、そのせいで自分のメンタルを締めあげてしまうのだけれど、これはなかなか治らない。

 

明日はもうちょっと上手くできると良いな、と思いながら復旧しないソフトを睨む。
何だか申し訳ない気持ちでいっぱいで心がしんどくなってしまった。

今日は早く寝よう。ご自愛ご自愛。