2018-01-01から1年間の記事一覧

咳き込む度に体が揺れる

年の瀬感など全く感じぬまま30日になった。引きこもって映画を見てご飯を食べて寝ている。 昨日は映画を2本。『ラブ・アクチュアリー』と『あなたに触らせて』というスペイン(?)映画。どちらも別々の良さがあり、見てよかったなと思う。 ラブアクチュアリ…

「人生、どうとでもなるな~」と思っていたらハイボール1杯に負けた

寒さのせいか全くもって布団から出ようという気が起きず、昼過ぎに起床。17時から寿司の食べ放題に行く予定だったのであまり食べない方が良いよな、と思いワッフルと青森で買ったホタテの干したやつを適当に食べた。 だらだらしていたら14時。Twitterでフェ…

顔が見えないのはこわい

仕事がなくとも毎朝7時半くらいに目が覚めるのだけれど、その時間に起きても特にやることはないなと思って瞬時に二度寝をしてしまい、結局毎日10時半とかそれくらいの時間にしか起きられていない。 26日は文章を書いたりだらだらしているうちに15時くらいに…

ランプの宿に泊まって海産物を貪った話

12月末の青森は思っていたよりも寒くなかった。東京駅から新幹線で3時間。わりとあっという間だった。 道中ではNetflixでティム・バートンの『コープス・ブライド』を見た。予想通りに映像が凝っていて面白かったので、2人とも普通に集中した。 今回の旅の目…

背後で規則的に鳴る寝息を聞いている

1泊2日の旅行から帰ってきた。行っていたのは青森で、非常に良いところだったのだけれど、それについてはまた今度ゆっくりと時間をとって書きます。 此度の旅行に行く前には色々あって、向こうから「分かり合えないなら破局」との宣告を2度ほど受けて臨んだ…

退職エントリを書くほどのことでもない

12月19日。最終出社日。特定の方々以外には特にこれといって深い思い入れもないので、さらっとお菓子を置いてさらっとメールを出してさらっと挨拶をした。 終わっちまえばこんなものよな、と思いつつ帰る準備をしようとしていると、何人かの社員さんがわざわ…

人と関わるのってエネルギーを使うものだな

取り急ぎ記録まで。昨晩、文章での殴り合いを経て、一夜明けた今は多少冷静になっている。 知り合って数ヶ月しか経っていないのだから当然と言えば当然のことなのだが、私は今まで相手の上っ面だけを見て満足していたらしく、諸々の価値観の不一致をいじるよ…

【12/1~12/15】ボヘミアン・ラプソディほかまとめ

「お大事に、よいお年を」 病院の待合室で看護師さんが患者さんにそう声を掛けているのを聞いて、ああそうかもうそんな挨拶をする時期かとハッとした。 もう何年も前から年賀状を出さなくなったし、紅白も毎年ほとんど見ない。見るのは朝までさだまさしがだ…

花丸を上手く描けない子どもだった

いよいよ最終出社日が近づいてきたので、数日前から順序立ててオフィスの片付けをしている。 当初は「そうは言ってもそこまで大きいものはないしこれなら余裕では?」なんて思っていたが、最後の最後でデスクの奥の方からいつぞやの会社の食事会でもらった自…

食って寝れば忘れる装置です

枕元のスマホからFoZZtoneの明くる朝が爆音で流れてきて起きる。これを毎日やっている。 明くる朝は絶対に鼓膜ゼロ距離で爆音で聴くタイプの曲ではないのだが、いかんせん私はどんな曲を掛けようとも音量をある程度爆上げしないと起きられない。それくらい朝…

どうにかこうにかバランスをとって

前の晩にいつもより早めに寝たせいか、少し早めにすっきりと目が覚めた。いつも乗っているよりも1本早い電車に乗って出勤。23時に寝るとここまで綺麗に起きられるのかと少し驚いた。 お昼はスープストック。ブラウンシチュー・オレンジ色のシチュー・米とい…

LINE着せ替えでご機嫌になれる人生

ここ数日はずっと仕事をしているふりをしながらブログを書いたり読んだりしている。 このブログは当初本当に身内のための生存確認の場として使おうと思っていたのだけれど、やっぱり自分は文章を書くことが好きだしこれくらいしか継続して続けられることはな…

病名でもついたら

ここ数日は通勤中に学生時代によく聞いていたandymoriをまたじっくりと聞いているのだけれど、クレイジークレーマーの「病名でもついたら いじめられないし もう少しは楽なのかな」というくだりが学生時代にとても好きだったことを思い出した。別にいじめら…

曲がりなりにも大人なので

土曜日、谷中銀座からスタートして千駄木~根津あたりを散歩。 谷中のあたりには、学生時代にたまに来ていた。もう行き方を忘れてしまったが、あの辺りにはかき氷の有名店「ひみつ堂」があって、当時付き合っていた人と授業の合間に食べに行ったりしていたの…

すべてを超越したネギ

昨日の日記で「落ち込んだ」と書いたが、案の定寝て起きたらそんなことはすっかり忘れていて、朝から粛々と仕事をした。 お昼は同期とつけ麺。あまり食欲に自信がなく、小盛りにする。 「小盛りはトッピングがサービスです」 店員さんがリストを見せてくれる…

ノーモア気分のムラ

私はひとつの作業を行う時に「一通りやって抜け漏れを後から修正する」という方法をとることが苦手だ。どうしても、ひとつひとつを完璧にこなしてから次にいきたいと思ってしまう。 だから確認事項は逐一クリアにしてから次に進みたいし、質問があれば都度人…

切りすぎた髪はすぐには戻らない

髪を切った。多分5cmくらい。この数年はずっとボブの女をやってきたし、自分史上かなり短めであると言えるレベルだ。 切って貰った美容室に行くのは3度目で、担当は私よりもいくつか年上のお兄さんである。いまいち会話は盛り上がらないが(私が口下手なだけ…

参鶏湯に鷹の爪を入れ過ぎてはいけない

一昨日、1600円のパンケーキを食べた。 有名らしいパンケーキを食べに行きましたが案の定途中でキツくなり葬式のような顔で頂いたし(おいしかったけど量がエグかった)、その店の向かいにあるお惣菜屋さんで買った1本50円の焼き鳥の方が100万倍美味く感じもう…

【11/11~11/30】Netflixで見た映画まとめ

11月30日、昼休みは親子丼を食べるべくなか卯へ向かった。道中には風俗街があり、そこを抜けたあたりに少し大きめの建物が建っている。どうやらカラオケ店になるらしく、絶賛改装中だったが、もとのテナントが何だったか全く思い出せない。 結構な頻度で通っ…

ふわふわだった彼女のことを思い出す

オフィスでは四六時中PCモニタの前に張り付いているので、気を抜くとすぐに2018年ブログの旅に出てしまう。 日記系のブログは良い。誰かの暮らしをお裾分けしてもらっているような感覚が楽しいし、何よりもそこにあるのはどうしようもないほどの「個」なので…

本当に手があたたかい人は心が冷たいのだろうか

何かに追い立てられるように買い物をしている。通勤の時に使うためのトートバッグ、来月の旅行に持って行くリュック。 冬物が結構ダメになってきていることもあって、来月はこれに加えてセーターだったりスキニージーンズだったりヒートテックのインナーだっ…

しょうもないクソビデオで笑い合える相手のいる人生です

11月に入ってから、週末はほとんど人の家に泊っている。泊めてくれた友達にその話をしたら、「不良女子高生みたいな」と言われて笑った。その通りだと思う。私は今になって遅れてきた反抗期を生きているのかもしれない。 実家の他にも帰るところが2つくらい…

容れものに過ぎないと思っていたけれど

朝、やや寝坊。時間がなかったのでアイメイクを諦めて、ラインだけ引いて家を出る。 もうすっかり冬物のコートを着てもいい季節になって嬉しい。冬から春に移り変わる季節とか、秋から冬の間とか、そういう所謂「季節の変わり目」にどんな格好をしたらいいの…

「かわいそう」という言葉の持つ戦闘力がカンストしている

13時。さあ待ちに待った昼休みだと喜び勇んで会社の廊下を歩く。少しヒールのある靴を履いていたから、あまり人気のない廊下にカツカツと踵を踏み鳴らす音が響いたりして、これはちょっと気持ちがいい。 エレベーターに乗る。私の前を歩いていた2人の社員さ…

自分ってこんな顔だったっけな

企業の面接で初めて対面のビデオ通話(もう今はそんな言い方しないのかな)で人と話すという経験をした。 相手の顔の横に自分の顔も映っていて、「あれ、私ってこんな顔だっけ」とかそんな詮無いことを考えながら話していたので、正直なところ自分が何を言っ…

排骨という存在を初めて知った

15日、仕事帰りに会社の面接で五反田へ。疲れていたのであまり愛想よくできなかったのであれまと思ったが、面接官の方がすごく熱心に話を聞いてくれて嬉しかった。 その帰りに面接官の人に教えてもらった焼き鳥屋へ行った。串焼き5本盛りとシークワーサーハ…

【10/7~11/10】Netflixで見た映画まとめ

私が映画を見始めたのは大学2年生くらいの頃だったと思う。趣味と言えるほど詳しい訳ではないが、「見ること」自体は好きで今でも自分のペースで気の向いた時にジャンル問わず見ている。 ただ、極度の出不精なので例え仕事帰りであってもなかなか映画館へ足…

家族の呪いを薄めるための生き方を覚える

前回に引き続き、家族の話。私の半生とか家族の話とか本当にどうでも良いと思うんですけど、私自身こうして言葉にすることで救われている部分も確かにあるので、このブログは書くことで私が今まで抱えてきた様々な生きづらさや呪いを篩っていく場所なのかも…

私の家族は少しばかり歪なのかもしれない

最近自分の家族について自分の考えを整理することが多いので、今回は我が家について書きます。 うちの両親はちょっと毒っぽい。ここで「毒親だ!」と声高に書けないのは、ネットの海で見かけたモンスター毒親たちはうちの両親の遥か上をいっていて、私ごとき…

もうずっと長いこと「自分は選ばれない側の人間」だと思い込んでいた

この世には選ばれる側の人間と選ばれない側の人間がいて、自分は確実に後者だと信じて疑わずに生きてきた。これは人間関係に限った話ではなく、何と言うか、社会的生物としての固有スキル『残り物 EX』を背負わされているような感じ。 そして、その考えは今…