人と関わるのってエネルギーを使うものだな

取り急ぎ記録まで。
昨晩、文章での殴り合いを経て、一夜明けた今は多少冷静になっている。

知り合って数ヶ月しか経っていないのだから当然と言えば当然のことなのだが、私は今まで相手の上っ面だけを見て満足していたらしく、諸々の価値観の不一致をいじるような展開になってしまった。
ところで不一致をいじるってすごく的確で良い表現だな。ベッド・インは最高。


まず第一に、私はやっぱり自分の容姿にめちゃくちゃに自信がなくて、そこを直球で言われるとなかなかキツいということが分かった。
ゴリゴリのウィークポイントをストレートに刺激されたもんだから瞬時に頭に血が上ってしまったのだろう。正直言い方については向こうも反省はしているようなのでそれでいきなりさようならという訳ではないが、これについては今後ことあるごとに蒸し返して詰ろうと思う。

あと、話すことで改めて見えてきたのがお互いの将来への考え方の違いだった。
私はあんまり日々の生活については刹那的に考えられないタチなので、向こうの「今が楽しければいい」という思考にはハァ~と変な声が出たし、そこの部分が食い違っていることについてはひたすらになるほどなあという感じだ。でも冷静になって考えてみればこれも別にどっちが悪いという話ではないんだよなあと思う。

 

相手側も己の態度を全く改善する気がないという訳ではなさそうだし、暫くは様子見なのかなと思っている。私は一人でも生きていけるしな、という考えだけは忘れないようにしたいし、自分がダメになる前にダッシュで逃げる算段はつけておこう。

このまま私の言葉がいまいち響いていないなと感じるような状況が続くようであればこちらのお気持ちも厳しいものになってくるので、そこの部分の感覚には変な誤魔化しをしないようにしたい。

 

散々「私のようなものに好意を持ってくれてありがたいな」みたいな気持ちでここに文章を書いてきたけれど、今はどちらかというと「オメーが死ぬかオレが死ぬかのどっちかしかねえ、準備は良いか」という気持ちになっている。マジで人間って面白いな。ひとつの実験として一周回って楽しくなっている部分もある。見極めが大事やね……。

あと落ち込んでいる時にきちんと話を聞いてくれて意見をくれる友人はありがたいですね。プライスレス。いつもありがとうございます。

 

ということでこれからはまた少し今までとは方向性の違う文章になるかもしれないけれど、引き続きアウトプットはしていきたいなと思っている。

映画を見るのも好きだしFGOだって好きだしSideMのアイドルは最高だし、全然やっていける。その上で氏と一緒に過ごすかどうかはまた別の話だ。