どうにかこうにかバランスをとって

前の晩にいつもより早めに寝たせいか、少し早めにすっきりと目が覚めた。いつも乗っているよりも1本早い電車に乗って出勤。23時に寝るとここまで綺麗に起きられるのかと少し驚いた。

 

お昼はスープストック。
ブラウンシチュー・オレンジ色のシチュー・米という取り合わせはどうかなと思ったが、存外全然いけた。
ポイントが溜まっていて1000円分無料になるタイミングだったので、差額の180円を現金で払ってレモネードをつけた。贅沢。

オフィスに戻り、テイクアウトしたレモネードが空になった後の器に麦茶を入れた。レモンのスライスが入っていたので当然麦茶がレモン風味になる。レモン風味の麦茶、もちろん初めて飲んだが、そんなにナシではなかった。もっとも、ちょっと味の独特な紅茶と思えば……というほどはマッチしていなかったけれども。


夜は会社の部署の飲み会。わりと突然な退職だったので自然とわりと突然な催し。
タコ唐と山芋のから揚げがうまい。ご馳走して貰えそうなのを良いことに、普段は頼みもしないソフトドリンクをガバガバ飲んだ。

確かに上司の話は少し長めだったが、隣に座っていた後輩の女の子がちょくちょく机の下でスマホを見ていて、いじるなら「ちょっとすみません」と一声掛けて大々的にやったらいいのになあ、などと考える。机の下でちょこちょこいじるやつは多分まずバレている。社会だなあと思った。

私の知らない会社の話を聞きながら、どんな会社にも人にも歴史があるんだなあとぼんやり思いつつ依然としてソフトドリンクをグイグイ飲む。アルコールは2杯飲んだあたりでやめておいた。酒は全然強くないのですぐ顔に出て恥ずかしいのだ。

私がいなくなった後もこの会社で人の歴史は続いていくんだなと思うとほんの少し名残惜しいような気持ちもしないでもなかったが、私は私で新しい場所でたくさんのことを吸収してもっと自分が満足できる自分になりたいので、すぐにそうでもないなと思い直した。

決して収入が多くなくても、やりたいことをやってお金を貰えるのはとても貴重なことだ。私はやっぱり人に何かを届ける仕事がしたいし、それは今の会社じゃできないことなので、今回の転職は私にとってはプラスになってくれると思う。

帰り際、退職ギフトとしてエチュードハウスのコスメを頂いた。アイシャドウは何色あっても困らないし嬉しい。ティントも持ってなかったので嬉しい。ありがたく使わせて頂きます。


夜遅くになっても連絡が返ってこなくて、少し心配する。とはいえ私が過度に心配したところで事態は何も変わらないだろうし、多分疲れてるんだろうなと思って適当にFGOをやって風呂に入った。何より、私も退勤後3時間に及ぶ飲み会で疲れていた。

この先どうなるのか分からないのであんまりこういうことは言いたくないのだが、こんなに誰かとの繋がりを欲しているのは本当に久しぶりで、さらに言えば今まで生きてきた中で初めてかもしれない。
どうにかこうにかバランスをとって生きていきたいものですね、と思いながら布団に入って秒で寝た。