「人生、どうとでもなるな~」と思っていたらハイボール1杯に負けた

寒さのせいか全くもって布団から出ようという気が起きず、昼過ぎに起床。17時から寿司の食べ放題に行く予定だったのであまり食べない方が良いよな、と思いワッフルと青森で買ったホタテの干したやつを適当に食べた。

だらだらしていたら14時。Twitterでフェイクファーに猫用のスリッカーブラシをかけると復活するという言説を見かけたので実践。確かに綺麗になった。結局そのコートは着なかったのだけれど、お手軽にフワッとしたので良しとする。

夕方、待ち合わせ。遅刻。つくもさん(唐突に固有名を出す)との待ち合わせは常にどちらかが遅刻するのが定石だが、最近はずっと私だけ遅刻しているような気がする。申し訳ない。しかし多分直らない。これはもう出生時に体内に組み込まれたシステムエラーです。

ちなみにこのつくもさんというのは先日TCG界隈でブログがバズった人である。
事情をよく知らない人間でももれなく「良い話だなあ」と思える良い話なので、界隈の人がたくさん読んでくれたようでよかったよかったと思う。

kujirrr.hatenablog.com

 

神楽坂をきちんと歩くのは初めてで、本当に坂なんだなあと感心した。名は体を表すとはこういうことだなと思う。

歩いているとつくもさんが「数年前の雪の降るクソ寒い日に元彼がいきなり『絨毯を買いに行きたい』と言い始めて雪の積もる中買いに行ってブチ切れたことがあった」みたいな話をし始めたので笑った。人生とはつくづく積み重ねだよなあと思う。街を歩いているとふっと前に付き合っていた人との思い出のようなものが蘇ってくる瞬間があるけどあれは勘弁してほしいよね、みたいな話をした。あの急にふわっと匂ってくるみたいな一瞬は油断しているときにくると気持ちがウッとなる。

予約していたのは神楽坂すしアカデミー。寿司職人の学校の生徒さんが握るちゃんとした寿司が格安で食べられるという、我々のような金なし族にはありがた~いお店だ。

色々食べた。食べながらたくさん話をしていたせいか正直あまり記憶がないのだが、ホタテが大層うまかったことは覚えている。ねぎとろも良かった。ただ、初手でとびっこ・ねぎとろ・納豆という100円回転ずしセットを食べてしまったのは少し失敗だったかもしれない。いくらとかえんがわとかそういうのを食べておけばよかった。

寿司の食べ放題に来ているのに味噌汁とか茶碗蒸しとか枝豆とかそういう箸休めメニューをばくばく食ってしまったこともあり、あまり寿司をたくさん食べたな~~という気持ちにならないまま気付いたら食べ放題の時間が終わっていた。

茶碗蒸しの器が小さくてめちゃくちゃかわいかったので思わず写真に撮った。こういうささやかな「かわいっ」と出会う瞬間は何度経験してもいい。

f:id:ynynmsms:20181229124226j:plain

かわいっ

お手洗いから帰ってきたつくもさんが「トイレの貼り紙が面白かった」というので聞くと、注文用のタブレット端末の説明がおかしいとのことでわざわざ写真を撮ったという。

f:id:ynynmsms:20181229124401j:plain

軍艦は、軍艦でございます。

突然のトートロジー。軍艦は、軍艦でございます。何の説明にもなってないというか、こう書くしかなかったんだろうけど、非情に趣があっていいですね。

 

それから18時半頃に退店して、コーヒーを飲みながらしこたま喋った。やはり気の合う人と話すのはいい。単純に楽しいし、しょうもないことでゲラゲラ笑っているだけで「人生、どうとでもなるな~」と思える。

私は別に結婚というものをそこまで重く捉えていないので、よっしじゃあ部屋の掃除すっか~くらいの重みで結婚すっか~と言ってしまうのだが、これを頭ごなしに否定されないというのは意外と珍しいことだと思う。大抵の場合、一瞬場が「えっ」という空気になる気がする。

別に離婚しちゃいけない訳じゃないんだし何もそこまで身構えることだろうかと常々思っているのだけれど、その辺りの感覚は分かって貰えないことも多々あるような気がする。
ちなみに私はこういう点についてだけはやると決めたことはさっさとやるきらいがあるので(仕事や私生活ではやるべきことを後回しにすることが多い)、既に自分がつけたい結婚指輪のブランドも決めている。私はしつこいしそれなりに重い女です。

私はとにかく「終わりがない」ということが恐ろしい。であれば、結婚というとりあえずのゴールを設定することで気持ちの負荷を減らしていきたいというのが今のお気持ちだ。

 

22時頃に帰宅していると、唐突に頭がズキズキと痛み始めた。クリスマス前後の2、3日間はずっと風邪を引いている人と一緒にいたので、ついに私のところにも来たかと本気で身構える。

電車に乗っている間、頭痛はどんどんひどくなっていく。酒のせいかとも思ったが、ハイボール1杯でこんな風に頭が痛くなるだろうかと思い直し、これは絶対に発熱ムーブだと確信した。最寄り駅に着いてすぐにコンビニで冷えピタとポカリを買い、バスに乗って帰宅。

頭痛がひどすぎてとても風呂に入れるような状態ではなく、マッハで化粧を落とし洗顔して歯を磨いた。冷えピタも貼った。風邪薬も飲んだ。枕元にポカリも置いた。

さあ寝るぞというタイミングで避けられまいと熱を計る。体温計がピピピッと鳴ったので小さな液晶窓を見たら35度だった。一瞬何が起こっているのか分からなかったが、35度であった。その後3種類くらいの別の体温計でも計ったが、いずれにせよ35度台を越えなかった。

こんなに頭が痛いのに熱がないのはダウト、と思いながら頭いて~~~~~と喚きつつ布団に入ったが、頭が痛すぎて眠れない。頭が痛すぎて眠れなかったので氏に「頭痛いよ~~~~~」「頭痛くて寝れん」と内容/zeroのコメントを連投し(いかんせん頭が痛かったのであまり明瞭な記憶がない)、朝起きてから自分で見て「いやTwitterに書けよ」と思った。TwitterとLINEの境目が曖昧なのは最早お家芸だ。

結果、朝起きてもやはり35度台しかなく、結局私は1杯のハイボールに負けたのだなと結論づける他なかった。普段はドのつく頻尿の私だが、昨日は何故か全く尿意を感じず飲みながらトイレに行かなかったので、そのせいで頭にアルコールが回ったんだろうなと思うことにした。

年末は北千住で過ごすことになっていたので、ひとまず熱を出してダウンという最悪の結果にならなくて良かった。旅行から帰ってきて同行者が喉風邪に倒れ、その数日後には年末の渋谷という超ド級の人込みに繰り出したりもしたのに、今日も今日とてピンピンしている。

お昼はインスタントラーメン。ラ王の味噌。己の強靭な免疫力に感謝しつつラーメンを啜り、明日からの荷造りをしようと思う。