【11/11~11/30】Netflixで見た映画まとめ

11月30日、昼休みは親子丼を食べるべくなか卯へ向かった。
道中には風俗街があり、そこを抜けたあたりに少し大きめの建物が建っている。どうやらカラオケ店になるらしく、絶賛改装中だったが、もとのテナントが何だったか全く思い出せない。

結構な頻度で通っている道にもかかわらず意外と思い出せないものなんだなあ、と自分のぼんやり具合に少し頭が痛くなったが、親子丼が美味しかったので食べ終える頃にはそんなことは綺麗さっぱり忘れた。

 

さて、映画の話だ。
11月下半期はばたばたしていたこともあり、あまり多くを見ることはできなかった。けれど、『シング・ストリート』に出会えたのでもう気持ち的には何でもいい。この良さの前には本数の少なさなど些事である。

 

::::

 

世界にひとつのプレイブック
★3.3

f:id:ynynmsms:20181202154155j:plain

統合失調症の目つきのヤバめな主人公が自分よりもさらにクレイジーな女性に出会って恋をする話。
何だろう、全体的にすごく上手くまとまっているんだけど、主人公およびその父の言動に対して疑問を持つシーンも多く、のめり込めなかった。

とは言え「主人公が自分の性格や置かれている立場を少しずつ理解して立ち直っていく」というシナリオは単純に見ていて気持ちがいいし、何よりヒロインが!かわいい!!!! 評価の★の0.3くらいはヒロインのかわいさで成り立っている。

それを抜くと「可もなく不可もなく」というのが正直な感想です。特におすすめという訳でもない。ダンスシーンは良かったけれども。


ムーンライズ・キングダム
★4.5

f:id:ynynmsms:20181202154241j:plain

学生時代に映画好きの先輩に教えてもらった大好きな映画。小さな島のボーイスカウトを舞台に繰り広げられる、少年少女の逃避行のお話。ちゃんと見るのは2回目。

まず全体的に登場する衣装、小物、建物など全ての要素が暴力的なまでに鮮やかでかわいい。ミニチュアの街で遊んでいるみたいな感覚。

もちろんシナリオも最高なのだけれども、90分の間視覚的にずっと楽しめるという点で絵を描いたりする人にはすごく勧めたい。

周りに理解されないという同じ燻りを抱えた主人公2人のやりとりやボーイスカウトのメンバーとの会話は痛快だし、釣り針で耳にピアスをあけるシーンは痛いけど美しい。

私はこういう少年少女が世界に2人だけしかいないみたいな空気感の中で語らったりする映画が大好きなので、私と同じでそういうのが大好きな人は絶対に見てください。これについては多分変な前情報を入れる前に見た方が早い。


ミスター・ノーバディ
★3.7

f:id:ynynmsms:20181202154311j:plain

人生におけるありとあらゆる選択のうちのすべてを体験したニモという青年の話……という紹介の仕方は決して正しくないかもしれないが、概ねそんな感じ。

離婚した両親のうち母と父のどちらについていくか、幼馴染の女の子3人のうちの誰と結婚するか、といった選択のすべてのルートが映像化され、それらのシーンが絶妙な画面転換でくるくると入れ替わっていく。

「結局どれが本当のルートなのか」「全部ニモの書いたフィクションではないか」などなど疑問は尽きないが、シナリオの難解さは別として、映像は素晴らしかった。
実際にミニチュアのセットを使用して撮影されたシーンがあったりして視覚的にも飽きないし、主人公が最も愛した女性・アンナとのシーンは非常に美しかった。

そしてなんといってもニモの少年期がほんと~~~~~~に最高!!!!
父親についていくと幸の薄い少年ルート、母親についていくと幼馴染のアンナとの甘い日々を過ごすルートに突入するのだけれど、その演じ分けが素晴らしかった。アンナと追いかけっこをしてけらけら笑うニモは健やかで自信に溢れた少年って感じなんだけど、離婚によって心身ともに病んでしまった父親の介護をするルートのニモは本当に薄幸の美少年の危うさがすごいんだよな……。
ぜひ美少年好きとSF好きには見てほしい。いかんせん長いけど……。

 

シング・ストリート 未来へのうた
★4.5

f:id:ynynmsms:20181202154400j:plain

いや、さ、最高か……??????
ざっくり説明すると少年が好きな女の子のためにバンドを組んで成長するっていう話なんだけれども、とにかく作中で使用されてる音楽のすべてが良いし、コメディとしてくすっと笑えるシーンもたくさんあって満足度が非常に高い。

主人公の組むバンド「シング・ストリート」の曲は本当に全部良くて、ライブシーンはとにかくリズムに乗らずにはいられない。チャキチャキのオルタナギターロック!!
主人公の思い人・ラフィーナはハッとするほど綺麗だし、バンドのギタリスト・エイモンのキャラが最高……。あのアンニュイな雰囲気と低くて渋い声でエイモン好きにならんやつおる?????

最高すぎて見終わったあとすぐにサントラをダウンロードしたし、1週間くらい経ってからまたすぐにもう1回見た。2回目でも全然飽きなかったし、サントラを聞いてから見るとまた違った楽しみ方ができる。とにかく最高なのでぜひ。

同監督作品の『はじまりのうた』も早く見ないと。』


アバウト・ア・ボーイ
★4.2

f:id:ynynmsms:20181202154441j:plain

マーーーーーーーカス!!!!!!!
三十路越えの金に不自由してない無職男性と12歳にしてはいろいろなものを背負わされすぎているマーカスが出会ってエンヤコラという話だが、とにかくマーカスがかわいい。

ちょうどネトフリで見つけて「有名作だし見とくか~」と思って見たらめちゃくちゃかわいいじゃねえかよ。おおん? という感じでした。

ラストシーンも賛否両論あるかもしれないけど私は好きだったな。何というか一人の人間と添い遂げるだけじゃない生き方って絶対にあるし、それを誰かが責めることだってできないと思うので……。

::::

今回のMVPは満場一致でシング・ストリートでした。みんな見てくれ~~! 頼む~~!!


映画『シング・ストリート 未来へのうた』特別映像「A Beautiful Sea」